泥沼記

最近やってるゲーム その2

※この記事にはFF6幻想水滸伝1・2のネタバレを含みます

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近むかしのRPGにはまってて、
幻想水滸伝やFFをプレイしてます。
 
幻想水滸伝は一昨年に始めたのですが、案の定パーンが死んでしまい、2週目モチベが上がらずに結局今年の春ごろまで積んでました
 
2は絶対やってみたかったのでなんとか108星を揃えて、そのまま2に突入
そして2でもまんまとクライブを仲間にせぬまま通常エンディング…
ナナミを救う一心で2週目をクライブイベント見ながらやりました
 
面白かったですね、幻水伝
RPGをクリアまでプレイしたのは久しぶりです
ゲーム的には戦闘のテンポも良くはないし、バランスもそんなに良くないんですが
キャラクターとストーリーの魅力に引っ張られました
 
子どもの頃はモンスターを仲間にできるRPGにしか興味がなくて、そういう魅力に見向きできなかったんですが
すごく勿体無いことをしてたなーと思います
 
 
そんな感じでRPG熱が高まったところに、
モンハンでベヒーモスを退治していたからでしょうか、FF熱が高まってきまして
興味はあるけど手を出せていなかったFF15を購入
ついでに始めることすらなく積んでいたFF6もプレイ開始しました
 
FF15は映画とアニメも見てテンション爆上げで始めたんですが、車内でBGMを聴くうちに昔のFFをしたくなり、結局FF6ばっかりやってます
 
FF6もほんと面白い!
ストーリーとBGMがほんと素晴らしいです
最近世界が崩壊したんですけど、主人公たちが再起していく感じがとても良いですね
『仲間を求めて』がかかるタイミングは感動でジーンときてしまいます
 
かなり引っ張ってからの世界崩壊なのが良いんでしょうねー
ちょいちょい我慢できずに攻略サイトをチラ見したせいで崩壊しちゃうのを知ってしまっていたのですけど
これ知らずにやってたら本当にぽかーんとしてたでしょうね…
やっぱり情報は遮断してやらないといけませんね…
 
シドを看病するときの寂しさや、死んでから手探りで仲間を探す感じとかすごく作り方がうまいなと思います
マッシュに会えたとき本当にほっとしましたよ
 
 
ところで、FF15の映画はなかなか良かったですね
実写と見紛うほど綺麗で、アクションもかっこよかったです!
何よりゲームを始めると王様や将軍の顔が映画と同じ!これはビックリしました!
CGだから当然ですけど(笑)
マルチメディア展開してるゲームならではの新鮮さでしたねー
 
 
とはいえFF9のBGMはプレイ後に聴きたいという謎の欲があって
15に復帰するのは当分先になりそうです…
 
にしても、昔の名作ってやっぱり面白いですね
FFは子どものころに10、10-2と12以外プレイしなかったし、それらもクリアまでできなかったので
今からでもじっくり全作やろうと思ってます