泥沼記

DEATH STRANDING スターマーク集めで気づいたこととか

地道にスターマークを集めながらのプレイも遂に終わりを迎えた。

地域ごとに無指名配送をこなしていると、辿り着いたばかりの頃をふと思い返して、いつの間にか地域に根付いたことに気づく。配送のために地域内を縦横無尽するこのゲームならでは。

 

今回はスターマークを集めるにあたって気をつけたいことなどを書いていく。

 

その1 親密度が上げにくい施設

ノットシティや配送センターなどプライベートルームのある施設は親密度が上がりにくいので、ストーリーと共に地域毎にスターマークを集めているととんでもなく時間がかかってしまう。

ブリッジズ拠点間にはそれぞれに大規模な配送依頼があり、2000 Like程貰えるのでこれで一気に上げるのがいいだろう。もしストーリーと共にスターマークを集めるならプレッパーズだけにしておくといい。

 

その2 一度に納品しすぎない

プレッパーズにはUCAへの加盟を渋る者も多い。そういう輩でも何度か配送するうちに心を許してくれるのだが、ブリッジズ通信加入前とUCA加盟前とでそれぞれ親密度が頭打ちするようなので、複数の依頼の荷物や落とし物を納品する際は一度プライベートボックスに預けておき、依頼ごとに納品するのが無駄がなくてオススメ。

バックパックアクセサリーをくれる人も親密度マックス直前で頭打ちになるので同様。スターマークとアクセサリーを同時に受け取れないからだろう。

プレッパーズによってはメールがブリッジズ通信加入やUCA加盟のためのフラグになっているときもあるので、そういう気難しい系のプレッパーズの場合は納品ごとにプライベートルームで休憩を挟んでメールを読むのが確実。

 

大きな注意点はこの2つだろうか。以下には細かいことを。

 

・後半の地域はジップライン無しではとても回りきれないので、建設装置Lv.2と梯子、パイルは必須アイテム。ジップラインは岩場なら割と尖ったところでも建てられるので他の人のジップラインと強引に繋げることもできる。

 

・スターマークを貰った後でもバックパックの色やアクセサリーを貰えるプレッパーズがいる。(おそらくマウンテンノットシティ開通後くらい?)

山岳地帯のプレッパーズでは東を配送先にする依頼がいくつか受けられるので、既にスターを貰った配送先でも受けていった方がいい。思わぬイベントも。

 

・親密度が高いプレッパーズから時折送られてくる「光る物体」を見たメール。まるで幽霊かUFOでも見たような文面だがメモリーチップの在り処を教えてくれている。