泥沼記

【Cyberpunk 2077】快適系Mod・グラフィック設定など

導入しておきたいバグフィックス・快適系MOD Cyber Engine Tweaks Simple Flashlight Weather Probability Rebalance Enhanced Weather Transitions Better Vehicle Handling グラフィック設定 スクリーンスペースリフレクション アンビエントオクルージョン…

スパイダーマン: ノー・ウェイ・ホームの感想

見てきました。予告編であらすじが出来上がりすぎてて心配だったけど、流石にストーリーには捻りが効いている。とはいえ、広げた風呂敷を上手くまとめられてはいるんだけど、少し要素を盛り込み過ぎていて個人的には後一歩響かない出来だった。でもまぁ見所…

【Fallout 4】Tactical Reload Patchを未対応Modに流用する

備忘録を兼ねて。 ※色文字はFallout4Modデータベースへのリンク。Mod武器をTactical Reloadに対応させるには「Tactical Reload Patch Repository」が必要。ありがたいことに相当数のModに対応してくれているが、RU556など有名どころでも未対応のものはある。…

No Time to Dieの感想

〈ネタバレほぼ無しのざっくりした感想〉 クレイグボンド最終作品。アクション映画としての見所は多く、ストーリーの入りは良かったのだがまとめ方は少し雑に感じた。お洒落に締めた前作の思い出でとどめておくか、前作の粗をある程度補足しつつシリーズを終…

「Silent Hill」の外山圭一郎氏が〈日本の有名クリエイター〉とゲームを共同開発中

ソース元: 1999年の発売以降多くの人々を虜にしてきたSilent Hillシリーズ。監督を務めた外山圭一郎氏が「日本の有名クリエイター」とゲームを共同開発していることを明かした。外山氏はAl HUBによるインタビューにてこう答えている。 我々の制作はまだ初期…

Cyberpunk 2077 言語設定が起動の度にリセットされるバグへの対処法(GOG版)

追記 アップデートで無事修正されました。ちんたら遊んでいたCP2077もようやく一周目をクリアした。二周目はキアヌの声を聴きたかったので英語音声でスタートしたのだが、どうも起動の度に設定が日本語にリセットされてしまうバグがあるようだ。 ダメ元でNex…

パッドゲーマーは非SteamゲームもSteamライブラリに登録すると便利

非Steamゲームを登録するには Dual Sense/Dual Shock 4でタッチパッドにボタンを割り当てる 味気ない右画面をカスタムする セールや配布でSteam外のゲームが結構増えてきた。Steamライブラリに登録しなくても「デスクトップにショートカットを置く」「GOG Ga…

【Cyberpunk 2077】おすすめグラフィック&HDR設定

久しぶりに遊び直して設定についても色々見直したので、新たな記事としてまとめました。 こちらの記事も一応残しておきます。 グラフィック設定 HDR設定 一人称運転で起きる輝度バグ グラフィック設定 (参考サイト) closedalpha.com RTX3070でも1440p解像…

Epic Gamesセールで今更The Crew 2を買った

Epic Gamesの1000円クーポンを利用して『The Crew 2』を購入。PayPalの800円OFFクーポン(12/20まで)も利用したのでなんとGold Editionを576円で買うことができた。安い。 The Crewは3年前くらいに無印をPS4で少し遊んだが、一人称視点のドライブだと流石に…

Cyberpunk 2077をようやく始めた

※スクショあり Cyberpunk 2077(PC版)をとうとう遊びはじめた。本当は発売日にプレイしたくてたまらなかったけど1週間以上出遅れてしまった…。 町並みの魅力 サブクエの魅力 ゲームシステム まとめ 町並みの魅力 『ブレードランナー』で見たようなゴチャゴチ…

PS5を1週間使ってみた感想

くじ引き気分で申し込んでいたPS5 Digital Editionがまさかの当選。 ローンチタイトルをすぐに遊びたいわけでもないし初期不良が怖いので正直ちょっと迷ったが、互換機能目当てに購入。2015年末からずっと使っていた通常版PS4はようやくお役御免となった。最…

ベテラン(2017)

最近、アマプラから消えつつあるファン・ジョンミン映画を消化していた。連続で見ているとジョンミンさんの七変化っぷりを堪能できる。 というか最早、ファン・ジョンミンの映画を追いかけていれば韓国映画は一通り楽しめちゃうんじゃないかとさえ思えてくる…

The Witch 魔女(2018)

韓国映画の持ち味は薄いのに超面白い作品。普段は韓国映画が苦手な人も韓国映画に飽き飽きした人も、まずはネタバレ無しで是非楽しんでみてほしい。以下ネタバレありの感想。 韓国映画の持ち味であり欠点でもあるのは「胸糞の悪い容赦ない展開」と「コメディ…

Final Fantasy XV エピソードアーデンまで遊び終えての感想

数年前、魔が刺して買ったゲーム。キングスレイブやブラザーフッドをきっちり見て万全の状態で遊び始めたが、レガリアでBGMを聴くうちに過去作品を遊びたくなって積んでしまったのであった…。最近遊び直してようやくクリア。 散々な評価からハードルを大きく…

用心棒(1961)

リアルな人間ドラマを売りにしていた『七人の侍』に比べて、こちらは「劇」的な面白さ。主人公・三十郎は渋かっこいいけどどこか親しみやすくて良いキャラしてる。三船敏郎の誇張抜きで「目にも止まらぬ」剣捌きも素晴らしい。 FFXやゴールデンカムイなど様…

Ghost of Tsushima クリア後感想

じっくり遊んでいたGhost of Tsushimaもようやくクリアまで漕ぎつけた。 ぶっ通しで遊んでしまうようなハマり込むタイプの面白さではなかったが、戦闘の楽しさやサブクエストの豊富さ、そして何より景色の綺麗さから遊べば遊ぶほどジワジワと魅力が増してい…

パプリカ(2006)

高校生の頃見たけど全く分かってなかった作品。面白かったと思い込んでいたが、心の底ではなんだよその終わり方と思っていたはず。胡散臭さマックスなのは大好きだったし、平沢進の音楽はその後しばらく聴いていたけど。 今見ると深く突き刺さるし、メッセー…

風立ちぬ(2013)

もののけ姫、千と千尋の神隠しで上がったジブリ熱。この機会に未見だった風立ちぬを見ておこうと思い立った。 予備知識は「零戦開発者の話」という程度だったのでプロフェッショナル的なお話かと思っていたが、蓋を開けてみると凄く良い人間ドラマだった。ジ…

七人の侍(1954)

60余年もの時を越えて人気の衰えない名作だけあって、見どころは満載。シリアスな展開だけではなく娯楽として楽しめるシーンも多くあるため、モノクロで3時間を超える長尺でも全く苦にならない。 ※以下ネタバレあり。 前半の「仲間集め」は時代劇らしい明る…

Ghost of Tsushima 序盤の感想

BAD GOOD 総評 Sucker Punchのゲームを遊ぶのはインファマス2以来。インファマス2は結構楽しかったんだけど記憶に残るほど飛び抜けてはいなかった印象で、今作も正直言うとセールまでスルーしようとしていた。 力の入った宣伝を見せられ続けて「乗せられるも…

フォレスト・ガンプ(1994)

トム・ハンクス主演。BTTFシリーズでお馴染みロバート・ゼメキス監督作品。 もはや説明不要の名作。この作品、いつか見たいなぁと思い始めたのが10年以上前だと思う…。流石に放置しすぎ。 元々の涙脆さに最近ますます拍車がかかっているけど、この作品にかか…

仮面ライダーBLACK RX

仮面ライダーBLACKの続編。昭和最後の仮面ライダー。放送中に昭和天皇が崩御されたので平成最初のライダーとも言えるが『平成ライダーシリーズ』には含まれない。 前作から様々な変化が見られ、中でもライダーのフォルムはかなりの変貌ぶり。首元がガッチリ…

仮面ライダーBLACK

いつか見たいと思っていた仮面ライダーシリーズをまずはBLACKから見始めた。 ストーリーや人々の振る舞いから昭和の温かみがなんとなく感じられてほっこりするのだが現代社会の陰りも垣間見える。そんな昭和末期という時代背景が既に魅力的。 流石にアホらし…

The Last of Us Part Ⅱ エンディング考察

※ネタバレ注意! エンディングでのエリーの心情について様々な角度から考え、まとめています。また気が向いたら追記するかも。 ジョエルを許せないエリー なぜ復讐に囚われたのか 蛍から蛾へ 目が描けない クライマックスの解釈 ①一生許せないけど、許したい…

The Last of Us Part Ⅱ クリア後感想

個人的には結構楽しめただけに、クリア後に各所のレビューを見てびっくり。まあ思い返すと確かにダメなところは多いかも…。 ※以下ネタバレ注意。 最大の不満点 良かった点 ①ゲーム性 ②ストーリー ③エンディング 最大の不満点 今作が多くのプレイヤーをガッカ…

The Last of Us Part Ⅱ 序盤の感想

滅茶苦茶期待していたゲーム。無期限発売延期になったときは絶望していたが1ヶ月程度ですんでよかった。 ※明確なネタバレはありませんが、スクショやストーリーに関する漠然とした記述があるので気になる方は注意。 期待していただけに初めの緩やかな展開で…

The Last of Us

※ネタバレ注意! Part Ⅱに備えて2年ぶりに遊び直したので、自分なりにラスアスの魅力を振り返っていく。 『The Last of Us』はゲームという媒体を最大限に活かして映画に勝るとも劣らない表現を見せてくれた。映画的なゲームが「何故映画ではなくゲームでな…

キング・オブ・コメディ(1984)

※ネタバレあり 「ジョーカー」観賞後、見ようと思っていたら半年以上経ってしまった。光陰矢の如しですねぇ…。 コメディスターを夢見るルパート・パプキンは自信過剰で妄想癖・虚言癖のある、絵に描いたような「痛い奴」。常に根拠のない自信に満ちあふれて…

ユージュアル・サスペクツ(1995)

今更ながら見ました。ドクターハウスでハウス先生にオチを思いっきりバラされたこの映画。高校生の頃「セブン」をリビングで見ていたらカーチャンがさり気なくオチをバラしてきたこともあるので、ケヴィン・スペイシー出演作はネタバレされる運命にあるのか…

イップ・マン 葉門

※ネタバレあり 「イップ・マン 序章」の続編。ブルース・リーの師であり、ジークンドーのルーツとなった詠春拳の達人イップ・マン(葉門)を題材としている。 物語の場をイギリス領香港に移した今作。香港武術界を牛耳る洪拳の師範をあのサモ・ハン・キンポ…