泥沼記

風立ちぬ(2013)

もののけ姫千と千尋の神隠しで上がったジブリ熱。この機会に未見だった風立ちぬを見ておこうと思い立った。

f:id:doronumax:20200809070947j:image

予備知識は「零戦開発者の話」という程度だったのでプロフェッショナル的なお話かと思っていたが、蓋を開けてみると凄く良い人間ドラマだった。ジブリの画風で描かれる昭和初期のレトロな町並みも良い。

 

それほど活躍しないまま終わるメインキャラがちらほらいるし、終わり方がちょっと唐突な気もするけど、これは余計なものを削ぎ落とした結果だろう。

庵野秀明の声優初挑戦は流石に辿々しくて所々違和感があったけど、きちんとした声優では格好良すぎて味気なかったに違いない。

ちなみに同じくアニメ吹替には初挑戦と思われる國村隼は良い仕事っぷり。國村さん良い声だしまたジブリに出て欲しいなぁ…。