泥沼記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

The Last of Us Part Ⅱ エンディング考察

※ネタバレ注意! エンディングでのエリーの心情について様々な角度から考え、まとめています。また気が向いたら追記するかも。 ジョエルを許せないエリー なぜ復讐に囚われたのか 蛍から蛾へ 目が描けない クライマックスの解釈 ①一生許せないけど、許したい…

The Last of Us Part Ⅱ クリア後感想

個人的には結構楽しめただけに、クリア後に各所のレビューを見てびっくり。まあ思い返すと確かにダメなところは多いかも…。 ※以下ネタバレ注意。 最大の不満点 良かった点 ①ゲーム性 ②ストーリー ③エンディング 最大の不満点 今作が多くのプレイヤーをガッカ…

The Last of Us Part Ⅱ 序盤の感想

滅茶苦茶期待していたゲーム。無期限発売延期になったときは絶望していたが1ヶ月程度ですんでよかった。 ※明確なネタバレはありませんが、スクショやストーリーに関する漠然とした記述があるので気になる方は注意。 期待していただけに初めの緩やかな展開で…

The Last of Us

※ネタバレ注意! Part Ⅱに備えて2年ぶりに遊び直したので、自分なりにラスアスの魅力を振り返っていく。 『The Last of Us』はゲームという媒体を最大限に活かして映画に勝るとも劣らない表現を見せてくれた。映画的なゲームが「何故映画ではなくゲームでな…

キング・オブ・コメディ(1984)

※ネタバレあり 「ジョーカー」観賞後、見ようと思っていたら半年以上経ってしまった。光陰矢の如しですねぇ…。 コメディスターを夢見るルパート・パプキンは自信過剰で妄想癖・虚言癖のある、絵に描いたような「痛い奴」。常に根拠のない自信に満ちあふれて…

ユージュアル・サスペクツ(1995)

今更ながら見ました。ドクターハウスでハウス先生にオチを思いっきりバラされたこの映画。高校生の頃「セブン」をリビングで見ていたらカーチャンがさり気なくオチをバラしてきたこともあるので、ケヴィン・スペイシー出演作はネタバレされる運命にあるのか…

イップ・マン 葉門

※ネタバレあり 「イップ・マン 序章」の続編。ブルース・リーの師であり、ジークンドーのルーツとなった詠春拳の達人イップ・マン(葉門)を題材としている。 物語の場をイギリス領香港に移した今作。香港武術界を牛耳る洪拳の師範をあのサモ・ハン・キンポ…