泥沼記

Apex Legends シーズン2の雑感

シーズン1開幕以来特に記事には書いていなかったけど、細々とやっていました。

バトルパスはなんとか110まで上げて、7キャラ100キルバッジもゲット。ノーボールでヌーブなので100キルバッジは本当に時間がかかって辛かった…。

 

シーズン2ではマップが大きく変わりフライヤーやリヴァイアサンが上陸してくるということでトレーラー公開からかなりワクワクしていたけど、蓋を開けてみるとクリーチャーは飾り程度だしマップが少し変わってもやることは割と同じ…。というかディスラプター弾を付けたオルタネーターが強すぎるせいで武器の選択肢も無くなり遊びの幅が狭まった…。オルタのレジェンダリースキンが腐っていたので強化は嬉しいけど、ここまで壊れてるのは流石に早く修正してほしい。

と思っていたら早速弱体化されました。今までに比べると素早い対応でシーズン2の展開に希望が見えてきたかも。

 

やることが同じとはいえマップの変化とリングのダメージ増加などは個人的に好印象。特にリングが怖くなったのは動き方に変化が出て面白いとは思う。

 

 

個人的に一番不満なのはバトルパスのレベル上げがデイリー、ウィークリーメインになったこと。なかなか面倒なデイリーも多いし、ウィークリーが終わった後は旨みが少なすぎてデイリー消化しても徒労感がある…。バトルパスレベルに必要なXPはそのままにして欲しかったなぁ。

というか「プレイ方法を大きく歪めてしまうチャレンジはない、バトルパスのレベルが早く上がると感じられる」

https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/news/legendary-hunt-season-2-battle-pass

とか言ってた上でこれなのは腹立たしい。

まあ確かに変な縛りプレイを要求されるチャレンジは今の所ないが、特定エリアでキルなどのチャレンジは達成まで着地点を縛られ続けるし、特定レジェンドでのキルチャレンジなども使いたいレジェンドがいる人には苦痛だと思う。(僕はブラッドハウンドのUlt中に2キルというデイリーに遭遇して中々時間がかかった…)

ディスラプター弾の調整に加えて、ロケーションベースのデイリーは削除されたようです。

https://www.gamespark.jp/article/2019/07/06/91170.html

 

 

そんな感じでシーズン2開幕は個人的には不発だなぁという印象。文句を言いつつやり続けるとは思うが、バトルパスの仕様だけは許せない。細かい不満点は今までもあったけど、歴代一の不満点。

…という具合で割と絶望していたところにディスラプターとデイリーの調整があったので少し希望が見えてきた気もする。特にデイリーの調整なんて全く期待していなかったので素直に嬉しい。

ディスラプターも1、2週間くらいは調整が入らないことを覚悟していたので嬉しい。

 

とはいえ前シーズンのアプデの無さや、ヤバすぎるシーズン開幕でハードルを下げまくっているから嬉しいだけなので、今後に期待…。