泥沼記

Apex Legends

Respawnがバトロワゲーを発表すると聞いてワクワクしていたら、まさかの前情報ではなくいきなり解禁!早速遊んでみました。

バトロワ歴はFortniteを少し触った程度。建築の難しさから早々にリタイアしました…。

 

f:id:doronumax:20190207011003j:image

ゲーム内容

  • 3人チーム×20の60人対戦。シールドと体力が無くなるとダウン、そのまま追撃を受けるか時間経過で死亡します。3人ともダウンor死亡した時点で敗北。
  • チームに生存者がいる場合、ダウン者の蘇生ができます。更に死亡者の遺品からバナーを回収すれば、特定地点でリスポーンさせることができます。リスポーンは他のバトロワには無い要素ですね。

野良でも充分楽しめます。チーム内通信も簡単かつ充実しているので、活用すればボイチャチームとでも悪くない勝負ができるのではないでしょうか。

 

 

ゲームをスタートするとまずはチュートリアル。基本操作とライフラインのアビリティを練習できます。視点感度や視野角もここで調整しておきました。

他のレジェンドも練習できるようにしてほしい気もしますが、Respawn的にはまずは練習など気にせず実戦でどんどん遊んでほしいのかもしれません。

 

初期レジェンドは6人で、残りの2人は課金購入できるコインや、ランクアップで貰えるコインでも解除可能。

 

好きなレジェンドをピックしたら早速出撃。

  • ジャンプは基本的にチーム揃って行われます。タイミングを決めるのは3人からランダムで選ばれた1人。
  • 自分にジャンプ権があるときは誰かに譲ることもできます。
  • ジャンプ権関係なしに降りたいところをR1で提案しつつスポットでき、誰かが置いたスポットにR1で了解の意思表示(ボタン配置はPS4初期設定)。自分が置いたスポットにR1でキャンセル(忘れてくれ)の意思表示。
  • 3人固まって着地するより、直前で◻︎長押ししてバラけた方がチームでスムーズに物資を回収できます。とはいえ移動アビリティのないキャラなら隣の建物くらいにしておくのが無難かも。

 

着地したら何はともあれ武器を探します。屋内探索の他、屋外にもポッドがあります。自分はポッドをよく見逃します…。

弾薬はすぐ枯渇するので、持っている武器に合うものをしっかり探していきます。

 

弾薬などが足りないときはインベントリ(optionボタン)からR1で欲しいものを選んで、味方に伝えれば分けてもらえるかも。これから見つけたら教えてという意味でもとりあえず通信しておくといいですね。

逆に味方に渡すときはインベントリから渡したいアイテムを捨てるでOK。

回復アイテムが足りないときは左キー長押しの回復アイテムメニューから欲しいものを選んでR1。

 

また、左下でチームの体力・アーマーの状況を見ることができるので、自分が要らない・味方の持っていないアーマーを見つけたらチームに教えてあげましょう。

 

敵を見つけたらR1二回押しでチームに位置を伝えられます。これはダウン中でもできるので、ダウンしても諦めずに索敵。気分はボンバーマンのみそボンです。ダウン時のシールドを入手していたならR2で展開しつつ伝えましょう。

最高レアの黄色シールドはなんと耐久750で自己蘇生も可能です。さすがに自己蘇生は通常蘇生の倍くらい時間がかかりますが強力ですね。

 

 

やってみて、気をつけたいなと思ったことはとりあえずこんな感じ。とはいえあまり気を張らず気がついたことからちょっとずつやっていくのが楽しいですね。

 

ボイチャで連携するパーティが増えると野良はキツそうなので、いずれは30vs30のような野良でも気楽に遊べるモードもほしいなぁという印象。アビリティで連携するのが楽しいので、ソロは追加されなくてもいいかなと思います。

 

 

レジェンド雑感

ブラッドハウンド

索敵能力による屋内戦が強い。ULTの索敵&移動速度アップによる裏取りも強力です。

ULT中は回復ができず、視界も悪くなることに注意。

 

ジブラルタル

ADS中のシールドで撃ち合いに強いです。パスファインダーとの連携で無理やり高地を取れると強そう。ULTの迫撃砲要請も終盤では使い所が多いはず。

迫撃砲は当たると自分もダメージを受けます。流石に味方にはダメージ入らないと思いますが、これは未確認です。

戦術アビリティのプロテクトドームは自チームの弾も吸い取るため注意。回復や蘇生の為の緊急避難所として使えます。

ちなみにADS中のシールドは十字キー下で解除可能。スコープで索敵するときなどは目立つので切っておきたいですね。

 

ライフライン

戦術アビリティやULTでチームの物資を温存&強化可能。ULTの投下物資はアーマー、スコープ、回復アイテムなどからランダム。初めからULT補充アイテムを積極的に使えば、アイテム運に関わらず早めにチームを強化できます。

後半戦では囮やカバーにするなどの使い方もできなくはないです。

 

レイス

戦術アビリティ、ULTの応用性が強み。特にULTのポータルでチームの移動を補助できるため、うまく使えば発見されずに大胆にチームを動かすことが可能です。

 

他のレジェンドはまだまだ未使用&観戦も大してできていないので、また追記するかもしれません。

とりあえず屋内強いキャラ(ブラッドハウンド、コースティック)と爆撃キャラ(ジブラルタルバンガロール)がいれば円の収縮に関わらず良い感じに勝負できそう。

 

 

余談

本作で目につくのはやはりTitanfall 2の武器が出てくること!実銃ではありませんが、かつて愛用していた武器を見るとそれだけで嬉しくなりますね。

 

Titanfall 2は対人戦ありのFPSをなんとなく敬遠していた自分にとって、ほぼ初めての対人FPSゲームで思い出深い作品です。(そこまで古くはないけど)

思い出深いだけではなくこのゲームは本当に面白かった。これを切っ掛けに始めた他の対人FPSをプレイした後、TF2に戻ると他のゲームに比べてストレスフリーに楽しめることにも気づきました。ゲームスピードが速いからでしょうか。

 

今作Apex Legendsでもそのストレスフリーさは受け継がれていて、今のところ勝っても負けても楽しめています。物資漁りのシンプルさや移動の速さで、バトロワの緊張感を手軽に楽しめるのが今作の魅力ですね。