泥沼記

Apex Legends バトルパスの色々

遂にバトルパスと新レジェンド「オクタン」が解禁され、シーズン1がスタートしたApex Legends。

f:id:doronumax:20190320171208j:image

 

 

バトルパスのレベルは以前までのアカウントレベルとは別に用意されていて、未購入でもレベルは上がっていくし、レベルを上げた状態でバトルパスを購入すればそれまでの報酬を一気に貰えるらしい。

 

とりあえず購入を見送って、予想外にレベルが上がったらシーズン終わりに買う、というのもあり。

 

バトルパスは1レベル上げるのに29500xpが必要。

アカウントレベルに加算されるxpに加えて、生存時間xpと同じ分だけレジェンドボーナスというxpも加算されるので、数字よりは上がりやすい。

しかし自分のようなパンピー以下は2時間以上遊んでやっとレベルアップ…。これをマックスの110まで上げるのは相当骨が折れそう。

 

効率良くレベル上げを狙うなら色んなレジェンドで遊んで、レジェンドボーナスを消化するのがよいだろう。パッチで強化されたジブおじさんやガスおじさんのピック率も上がるに違いない…。

 

ちなみに、レジェンドボーナスは週間(水曜のAM3:00)で25000xpずつ追加される。(4/2修正。週間リセットだと思っていました、すみません…)

使ったことのないレジェンドにチャレンジする際、貯まった分を存分に消化できるのは嬉しい仕様。各レジェンドのボーナス消化具合はバトルパスメニューの右上で確認できる。

またデイリー1stキルボーナス(500xp)がレジェンド毎にあるので、1日で満遍なく使うのもいいかもしれない。

 

 

バトルパスレベルの報酬にはApexコインも含まれていて、レベル97まで上げれば合計1000コイン貰える。通常版のバトルパスは950Apexコインなので、全額帰ってきて50コインのおまけがつく。そして戻ってきた分のコインで次シーズンのパスを買って…という流れ。Fortniteと同じ形式らしい。商売がうまい。

 

レベルを上げる時間が取れない人はレベルが26からスタートするバトルパスバンドルがおすすめ。2800コインで購入できるが、割引価格っぽい表記だったので後々通常価格になるのかもしれない…違ったらごめんなさい。通常価格はもう見れないのでうろ覚えだけど4000コインくらい。

通常バトルパス購入後にバンドルを購入することはできないので注意。商売がうまい。

 

あとはシーズン中にレベル上げが間に合わなくても最後の手段として150コインで1レベル上げられるようだ。後々13レベル以上上げるなら、バンドルを買った方がお得。

 

 

 

最後に。

自分は取った武器スキンをすぐに使いたかったので急いで買ってしまったが、前半はよく見るとあんまり好みの武器スキンが無かったので、スーパーレア確定パックが貰える26レベルまで上げてからの購入が個人的にはおすすめ。

 

デイリーミッションとかが無いと、楽しいゲームでも中々続かない自分には、プレイのモチベーションに繋がる要素があるのはとても嬉しい。

最低でもレジェンダリー確定パックを貰って、ついでに100コイン貰える87レベルまでは上げておきたいと思ってる。