泥沼記

ワイルドスピード スーパーコンボ

f:id:doronumax:20190825032559j:image

とびきりのファンというわけではないけど一応シリーズは全作追いかけているワイスピ。

アイスブレイクは正直そんなに好きではなかったが今作はなかなかいい感じだった。

 

期待以上の純度100%なステイサムとザ・ロックが楽しめたし、スピンオフとはいえシリーズお得意の捻りの効いたカーチェイスもしっかり面白い。

 

数あるアクション映画の中でも光るワイスピの独自の魅力といえば、話のスケールが大きくなっても忘れられることのない気取らない下町ギャングのファミリー感。

ドム不在のスピンオフなのでいつものファミリーとはいかないが、この辺も抜かりなく盛り込まれていたのは好印象。シリーズの良さを大切にしていた。

 

過去作の人物設定やストーリーは正直だいぶうろ覚えだったが、全く気にならないし今作からの新キャラや後付け設定もだいぶ多いのでシリーズ初でも全く問題ないだろう。

とはいえ次回作ではハンについて掘り下げられる予定らしいので、今作で興味を持った人たちは今のうちにシリーズを追いかけておくと次回作をより楽しめるはず。

 

以下ネタバレあり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冒頭のモーニングルーティンからスマートな英国マッチョ紳士なステイサムと、子煩悩なアメリカンマッチョのザ・ロックというファンの抱くステイサム像、ザ・ロック像を純度100%で描き出していて既に最高。

 

もはや過去作の設定がどうでもよくなるほど本人役が決まっているが、シリーズの醍醐味であるファミリー要素が(少々強引ではあるが)盛り込まれていて、一応キャラクターに深みを持たせていた。

 

見てから後悔したのが、前評判を見てサイボーグが出てくるようなトンデモ展開を知ってしまっていたこと。知らずに見ていればビックリしただろうなぁ。

 

 

そんな感じでステイサムとザ・ロック目当てに見に行ったら期待通りのものをど直球に提供されて大満足な作品だった。

ワイスピ要素を感じるカーチェイスもバイクアクションに捻りが効いていて楽しかった。

 

反面ファミリーでのバーベキューが無いのはワイスピとしては不完全燃焼に感じるので、次回はサモアファミリーにドムファミリーを交えてバーベキューをしてほしい。

 

ステイサムとザ・ロックはイメージ通りのキャラはせっかくなのでこのシリーズに任せておいて、イメージを覆すような役に挑戦していってほしいなぁと期待してしまう。やっぱりスカイミッションの悪役ステイサムはワクワクしたし、悪役ザ・ロックとか超興奮するだろうなぁ。