泥沼記

Red Dead Redemption 2 クリア後感想

ようやくクリアしましたRDR2


ネタバレ全開で感想を書いていくので、注意
















いやぁ、ボリュームすごかったですね

一周にこんなにかかるとは思っていませんでした


とはいえ大事な中身はうーん…という感じ

特に後半ですねー、グアーマ編は要らないなぁって感じでしたし

アーサーの結核と併せた鬱展開は良かったんですが、結局なんとなくモヤっとしたまま終わってしまいましたし、ダッチとの間にもう一捻り欲しかったかなぁ


逆にラストのダッチは意味不明でした…


今作はストーリーが追いかけるだけ、言われたまま動くところが多すぎてもう少し自由度が欲しかったですねー

それこそGTA5みたいに強盗計画を自分で色々決めたかったです


あとはしょうもないステルス要素をやらされるところが多すぎました


あとやっぱりニューオースティンもストーリーに絡めてほしかったですね〜

ジョン編ではがっつりストーリーがあるのかと思いきやセイディのミッションでおまけ程度に行っただけですし

前作への繋がりを考えると仕方ないのかもしれませんが…せめてアルマジロは正常に機能していてほしかった


最後に、ストーリーミッション中歌つきのBGM流れるところ多すぎてくどい!

多用したら一番サムイやつですよね



まとめると、ストーリーミッションに遊びがないのに肝心のストーリーは前作ラストのようにキマった終わり方をしてくれないので、もやもや感の残る残念な出来でした

キャラクターやグラフィック、ロケーションなどの素材が良いだけに本当に惜しいなぁという作品