泥沼記

ウォッチドッグス

f:id:doronumax:20190110043011j:image

2を購入したのでようやく手をつけた作品

 

発売は2014年でPS3と同時発売だったこともあり、今見るとゲーム中の映像はそれほど綺麗ではないです。特にフレームレートが怪しいので割とジャギジャギ

とはいえムービー中は人物の表情も自然で細かく動くし、室内のグラフィックはなかなか良い感じでした

(すごく細かいことなんですが、ムービー中に顎が服のフードや襟を貫通しないのが好き。めっちゃ気になるんですよね、あれ)

 

ゲームシステムは今までにないリアルタイムなハッキングによるアクションが新鮮ですが、できることが少ないので慣れてくるとここはビミョーな感じ

 

個人的に好きなのはゆるいオンライン要素。対人の隠れんぼが急に始まるのですがこれがなかなか楽しかったです

時間も短くあっさりしていて、負けてもストレスにならないので、メインストーリーの息抜きに丁度いい感じでした。(これで息抜きしてたおかげで豊富なミニゲームにほとんど手をつけていない…)

 

ストーリーはそこそこ面白かったのですが、

キャラの掘り下げが少なかったかなあという感じ

ストーリーミッション以外にサブミッションでキャラとの交流を描いてくれてもよかったですね

あとGTAのように車内での会話とかがほしかった。基本電話でビジネスライクな内容しか話しませんからねー

ジョルディとかクララとか魅力的になりそうなキャラが多かったのですが

 

f:id:doronumax:20190110042830j:image

ジョルディ・チン

フィクサーと呼ばれる金で雇われる何でも屋(ほぼ殺し屋)。殺し屋1の垣原っぽい見た目が好み。剽軽系サイコパスなキャラも良いですね。2でも出てほしい!

公式サイトの画像だと本編と全然顔違う…

 

f:id:doronumax:20190110042922j:image

クララ

見た目はリスベットだけど意外に人当たりは良い子

 

DLCではTボーンのストーリーが描かれていますが、なかなかよかったです

ストーリーだけだとそんなにボリュームはないですが、新たなサイドミッションもあり本編を楽しめた人ならオススメ

特に小ネタとしてエイデンが料理に挑戦する様子が録音として残されていて笑えました

あの喋り方だと爆弾でも作ってるように聞こえます

 

エイデンは面白みがないキャラだなぁと最初はあんまり好きじゃなかったんですが、徹底的に媚びないブレないキャラで途中から割と好きになっていました

 

2のDLCにTボーンの名前があった気がするのですが、登場するんですかねー

別ゲー挟んで2も始めたいと思ってます

 

以下ネタバレありでちょっとだけ続きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダミアンとは後々和解するか、噛ませ犬だと思ってたんですけど、まさか最後まで引っ張るとは。ブルームとの対決を期待していたのですが、今思うとそれやっちゃうと続編作れませんからね

とはいえ、ラストの街全体が襲いかかってくる感じは良かったです。災害が起きてるのに市民の救助そっちのけで追ってくる警察にはイラつきましたけど笑

 

ジョルディはいずれ仲違いしそうに思ってたんですが、予想外のビジネスライクな敵対という結果でした

凄腕の殺し屋として描かれていましたし、殺せる状況だったのにエイデンを殺さなかったのはモーリスの仕事が未完だったからですかね、エイデンを気に入ってるのもありそうですけど

 

 

前半では音声記録に名前だけが出てくるctOSの開発者レイモンド・ケニーの正体は、田舎で呑んだくれているパンクおじさん、Tボーンという展開はなかなか好きです。ツンデレな感じがまさにおっさんバージョンのリスベット

 

ただストーリーの展開に合わせて性格がブレてて、なんとなく掴み所が無かった気もします

でも髭とピアスが無ければ真面目そうな顔してるし、根はオタクって感じで案外流されやすいのかもしれませんね笑

 

 

そう考えるとパンクなアクセサリの中にかわいいのが所々あるのもオタク特有の痛さということで納得…