泥沼記

GRAVITY DAZE 2

先月のフリープレイだったGRAVITY DAZE 2の本編と無料DLCをクリア。

 

f:id:doronumax:20190124233408j:image

 

前作はトロコン済みですが、プレイしたのが2年以上前なのでほとんどストーリーを忘れていました…。

クロウと合流したとこらへんで流石に忘れすぎだなと思いストーリーを復習したのですが、これがよかった。後半は前作のストーリーを把握していた方が楽しめますね。

 

難解なところもありますが感情移入しやすいストーリーで、演出もうまくて前作以上に楽しめました。特に終盤は熱い展開とBGMの盛り上げが素晴らしかったです。

 

DLCも良かったですね。ボリュームは少なめですが、演出が凝っていました。

 

ゲーム部分は前作同様、重力操作を駆使するアクションが唯一無二で楽しいです。

とはいえ、今作は少しカメラワークが気になるときが多かった印象。建物の凹凸にカメラもキトゥンちゃんも引っかかりやすく、イラっとすることがありました。加えて、重力スライドの操作性の悪さも少し残念(この辺はチャレンジミッションで特にストレスになりますね)。

 

あと後半の敵の攻撃で壁に埋まることが2回ありました。ハヤクコロシテ…状態になるのでつらかったです。

 

新要素でフォルムチェンジ的なのがあり、これは楽しかったです。低重力のふわふわ操作が気持ちいいし新鮮。

 

サイドミッションはお話は面白かったのですが、内容が少し単調に感じました(尾行や輸送などが多かった)。

とはいえ単調にならないような工夫は色々見られたので、許容範囲かと思います。

重力操作禁止で細かい動きが要求されるミッションが時々あるのですが、キトゥンちゃんの動きが軽すぎて割としんどいところもありました。

 

前作プレイ済みだったこともあり、ハードでプレイしていたのですが、これでちょうど良かったです。ボス戦はなかなか緊張感がありました。

 

PS4で描かれる街並みは本当に綺麗でした。

ジルガ・パラ・ラオはお洒落なフランス風の街とは打って変わってアジアンテイストな街で、街の壁のくたびれ具合とか多めの室外機がツボでした。

 

ボリュームは前作と比べるとかなりのもので、採掘場などのやり込み要素もありますし、そこに無料でDLCの追加ストーリーがあるのでフリープレイとは思えないほどです。

 

惜しむらくはネットワークサービスが終了していることですね…。トロフィーには影響ありませんが、一部コスチュームやジェスチャーなどのおまけ要素が入手不可となっています。

またチャレンジクリアやトレジャー発見のときに、いちいちサービス終了を告げられるのが悲しいですね…。

 

 

総評としては、少し粗いところもありますが、満足な出来でした。興味がある方は是非遊んでみてほしいですし、ストーリーを楽しむためにも前作の内容を知っておくことをお勧めします。

 

以下ネタバレありでちょっとだけ続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半の展開、特に暴走カーリィのビジュアルやラスボスの絶望感はかなり良かったですね。

後半クロウでエレクトリシティを食い止めるシーンはほんとに熱かった。クロウの変身シーンがBGMも含めてロボットアニメの合体シーンっぽくて好き。

 

エンディングでプレイヤーが撮った写真が流れるのはニクい演出でした。サイドミッションで出会った人は記念に写真に収めていたので良い感じのエンディングになってくれました 笑。

こういう何の見返りも期待していなかったロールプレイを回収してくれると嬉しいですね。