泥沼記

Red Dead Redemption 2

待ちに待ったRDR2の発売!から3日ほど経ちましたね!

土日はぶっ続けで遊んでたのでもはやどっちが現実かわからなくなりました


チャプター3まで遊んでひと段落したので各所のレビューを見ていると、どうやら今作の評価は割れているようですね


個人的には時間を忘れて遊ぶ程度にはハマれているのですが

たしかにもっさり操作で、戦闘時のカバーとかは特に、思い通りに動いてくれないときが多くて

ゲームとしては手放しに面白い!とは言えませんね…


その点戦闘や馬の操作は前作の方が楽しかったですね、キビキビ動いてくれましたからねー


今作はゲーム性をある程度捨てて、雰囲気をぶっちぎりに作り込んだ作品なのでしょうね

もっさりな分、主人公の動きもかなりリアルです


ロケーションは豊富ですが、王道の荒野のウエスタンを期待している人は肩透かしを食らうかもしれません…


グラフィックはほんとに素晴らしいです

草原フサフサだし、森も鬱蒼としています

植物はぶつかるとちゃんと揺れます

通常PS4でも満足なので、proやPC版はもっと凄そう



また、雰囲気だけではなく、ストーリー的には前作のキャラクターががっつり出てくるのも良いですね


酔ってビルと大笑いするジョンの姿を見て切ない気持ちになったり、あどけないころのジャックと釣りをしたり…


前作では後半のちょいキャラだった『おじさん』とか、同じくちょっとしか出てきてなかったハビアが輝いてます


発売1週間前にプレイしたはずなのに、見た目とセリフがかっこよすぎるのと、名前がハビエルから変わっていたこともあって、新キャラだと思ってしまいました

でもよく見ると顔はちゃんと前作通りですね、かわいい顔してます


ハビア、チャールズ、マイカ、そしてダッチの、『愛馬』も含めたカッコよさ

前作にはなかった主要キャラの愛馬がとても良いですね、こういうの好きです

特にマイカの愛馬が好きです、前作のダークホース意識でしょうか



賑やかなキャラバンで旅をする感じは、孤独に荒野を走っていた前作からすると好き嫌いが分かれそうですが

個人的にはウエスタン版ワイルドスピードって感じで嫌いじゃないです。ファミリー万歳



こんな感じで、雰囲気ゲー・ごっこ遊びゲーが好きで

前作のキャラが好き!っていう人はかなり楽しめるんじゃないでしょうか


前作未プレイだと、キャラが多くて細かいところが楽しみにくいかもしれません、字幕読むの大変ですし…

とはいえ、時系列では1の過去なので、2の後で1をやれば違った楽しみ方ができそうな気もします。楽しもうというモチベーションが結構必要そうですが…